ベーグルとベースボールと

プロ野球とか、ほかにも好きなことをいろいろ書くブログ。ベーグル食べて元気だそうよ。

おもしろかった映画 ”フレンチアルプスで起きたこと”

どうもこんばんは

最近の趣味はもっぱら部屋でネットフリックス鑑賞です。

 

ネットフリックスって映画やドラマがたくさんあってすごいワクワクしますけど

逆に種類が多い分何を観ようかすごい迷いますよね。

 

なので僕は基本的には世間で”名作”と呼ばれている作品であったり

ネットで評価が高い作品を観るようにしてます。(時間を無駄にしたくないので。。。)

だけどごくまれに、未知との出会いを求めて観たことも聞いたこともない作品をジャケットやタイトル等の雰囲気で選ぶときもあります。CDのジャケ買い的なノリですね。

 

そんな感じで先日、ネットフリックスでおもしろそうな映画を雰囲気で探していたら

すごいおもしろい作品に出会えたので紹介します!

 

ネットフリックスで見つけた映画“フレンチアルプスで起きたこと”

 

2014年公開、リューベンオストルンド監督の “フレンチアルプスで起きたこと” という映画です。

何か調べてみると割と有名な映画で僕が無知なだけだったみたいですね。

いくつか賞も受賞しているみたいですし。

 

簡単にあらすじを紹介すると

 

①ビジネスマンの夫(トマス)、その奥さん(エバ)、小学校低学年くらいの娘(ベラ)、幼稚園児くらいの息子(ハリー)の4人家族が1週間くらいの休暇をとってフレンチアルプスにスキー旅行に行く。

 

②フレンチアルプス滞在2日目にレストランで昼食をとっていると人為的におこした雪崩がレストランに迫ってくる。

 

③人為的におこした雪崩にしてはやけに激しく勢いよく迫ってくる。レストランで昼食をとっている人たちもみんな「これヤバいんじゃね?」的な雰囲気になる。

 

④結果的に何事無かった。雪崩の影響は無くみんな無事だった。だがしかしその時トマスはめちゃめちゃビビッてどこかへ逃走してしまっていた。エバと子供2人を置いて。

 

⑤雪崩が巻き起こした雪煙に紛れて何事もなかったかのようにトマスはレストランのテーブルに戻ってきたがトマスの逃走も見ていたエバはそれ以降トマスを信用できなくなってしまい。。。。⇒ここからがメインストーリーかな!

 

て感じです。

 

地獄のようなスキー旅行

 

まあ地獄のようなスキー旅行ですよね。

 

逃走以降、家族の中の空気が重すぎます。

でもそんな重たい空気の中の家族のやりとりが面白くあっという間の約2時間でした。

 

僕は男なのでどうしてもトマス目線になってしまいますが

トマスが逃走してしまったのは少ししかたないような。。。

だって怖いじゃん!死ぬかもしれないし!

 

命掛けで妻と子供を守れる男はこの世にどれくらいいるのでしょうか。

まあ僕はそういうときに大切な人を守れるように筋トレでもして心身ともに

たくましくなってみようかと思いました。